20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資に向いている人

投稿日:

不動産投資に向いている人

人それぞれ不動産投資をしている目的は異なります。

失敗をする人もいれば、成功してどんどん資産が増える人もいます。

投資に100%成功という保証はないのでもちろんすべての人が上手くいっている

とは限りません。人によって不動産投資ではなく違う投資をした方がいいという人もいます。

不動産投資には、向いていると言われる人の特徴や性格などがあると思います。

では不動産投資に向いている人というのはどういう人でしょうか。

 

 

不動産投資に向いている人の傾向

あくまで傾向なので絶対ではありませんが、不動産投資に向いている人の特徴は

以下かなと思います。

 

・仕事(本業)が忙しい人

・将来の年金を補てんするものがほしい

・今からコツコツとお金を稼いていきたい

・資産運用を長期的に行っていきたい

・勉強、工夫が好きな人

・決断力がある人

 

かなと思います。環境的には本業が忙しくて副業に時間をさけないという人が多い傾向だと思います。

特に入居者がいれば価格変動というのもないので安心できます。

不動産投資は基本的に長期投資となるので老後の家賃収入を得て自分自身で稼ぐことも

できます。むしろ不向きな人は短期的な収益を求めがちな人、せっかちな人は不動産投資に

向いていないかもしれません。

地味な作業が好きな人・忍耐強い人要は余裕がある人が向いているといえますね。

 

また不動産投資だけではなく他の投資や、仕事にも関係することだと思いますが

「決断力」ができる人は向いていると思います。

他の投資と違い不動産投資は数百万円から数千万円以上の大きな資金が動きます。

普通の買い物ではありません。慎重に計画を立てて不動産投資をするかと思いますが

最終的にGOサインを出すときは決断をしなければいけません。

優柔不断にしていると投資をする機会を逃したり、損失してしまう可能性があります。

 

あとは常に勉強熱心で情報収集も積極的にできる人が不動産投資には向いているかと

思います。今の時代環境がすぐに変化するのでそういった場合も対応できるように

常にアンテナを張り、勉強し続けられると成功しやすいかなと思います。

 

どんな人でも不動産投資をすること可能です。自分は向いていないかも…。となればむしろ反面教師で

不動産投資をしていくこともできると思います。すべては自分次第ですね。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

不動産投資の融資における基礎知識

不動産投資の融資における基礎知識

不動産投資を始めるのあたり、融資というの方法があります。 いってしまえば、「銀行からお金を借りて始められる」ということです。 では不動産投信の融資における基礎知識見ていきます。   融資は貯 …

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資だけではなく、投資においては絶好のタイミングというものがあります。 振り返ってみると「あの時購入しておけば…」となるケースは多いと思います。 「時は得難くして失い易し」ということわざがあるぐ …

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。 映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような 意味なのでしょうか?   イ …

不動産投資と個人年金を比較する

不動産投資と個人年金を比較する

将来の不安=お金の不安と考えている方が多いいでしょう。そこで資産運用をする方が増えています。そしてお金周りでは 保険や個人年金なども資産運用の一つの方法としてあります。では不動産投資と個人年金を比較し …

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資をしようと色々勉強をしていると不動産投資信託というものを知りました。 不動産と書かれているので不動産投資のようなものだとイメージはつきますが、 他にREIT(リート)とも呼ばれているようです …