20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

株式投資と不動産投資を比較する

投稿日:

株式投資と不動産投資を比較する

資産運用は様々な種類があります。資産運用、または投資を聞いて多くの方が株式投資をイメージするかと思います。

特に最近は、インターネットで誰でも簡単に企業の株が購入できるようになったり、株主優待が注目されていたりなどもあり、他に資産運用・投資に比べると多くの方が取り引きができるようなっています。ですが、資産運用を行う人の目的は人それぞれです。またその方法も。では

簡単に株式投資と不動産投資を比較していきましょう。

 

株式投資で大きなリスクを獲得するにはリスクもともなう。

よくメディアで投資で大もうけしたという話がよく流れています。正直株式投資で大儲けするおいうことは、それだけの

リスクを伴ってリターンを受けている可能性が高いようです。ハイリスク・ハイリターンという資産運用方法です。

もちろん株式投資自体がすべてハイリスク・ハイリターンというわけではありませんが、株式投資の特徴として

投資先の銘柄が非常に多くてどの銘柄に投資をするか迷う点と、売買のタイミングの見極めが難しいので、簡単に初心者が利益を上げ続けること

は難しいです。豊富な知識が必要で経済環境も今後どうなるかわからないので長期的にみると資産が増えるという保証はありません。

 

堅実な不動産投資でコツコツ

株式投資と比較すると不動産投資は、リスクは比較的低いと言われていて、家賃収入というスタイルであれば長期的な安定収入が得られます。

その空室リスクというものがありますが。不動産投資では節税効果も期待できます。昔のバブル時代のように一晩で土地の価格が倍以上になって

売却益で儲けるというキャピタルゲインのスタイルではなく、家賃収入のようなインカムゲインとして取り組めば、何十年にもわたって安定した

収益を得られるというのが株式投資と大きな違いかもしれません。

また不動産投資の場合、それなりに費用は払わないといけませんが、不動産の管理などの専門知識のあるパートナー会社に任せられます。

その為、会社員・サラリーマンの方でも副業として始める方もいます。

今後資産運用、投資を考える際に不動産投資という選択肢はありだと思います。

 

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資ってどんな種類があるのか? アイキャッチ

不動産投資ってどんな種類があるのか?

不動産投資といってもいろいろな種類があるようです。 まずは知識をつけるためにいろいろ学んでいきたいと思います。 個人で行える不動産投資っていったいどのような種類があるのでしょうか? 土地を買って人に貸 …

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、 続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。 ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べてい …

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資だけではなく、投資においては絶好のタイミングというものがあります。 振り返ってみると「あの時購入しておけば…」となるケースは多いと思います。 「時は得難くして失い易し」ということわざがあるぐ …

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

不動産投資と一言ってもやり方様々で人それぞれです。 初めて不動産投資をしようとしている方は実際の不動産投資の流れなど わからないです。ここではオーソドックスな不動産投資スタイルとその流れについて 見て …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …