20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

ワンルームマンション投資のデメリットについて

投稿日:

ワンルームマンション投資のデメリットについて

前回ワンルームマンションの投資のメリットを見ていきました。比較的金額が低め・好立地の可能性が高い・管理の手間が少ないとうメリットで

した。ですが、何事にもメリットがあればデメリットがあります。今回はワンルームマンション投資のデメリットを見てみましょう。

 

資産が建物のみになる

ワンルームマンションの場合、戸建てと違い、区分所有です。その為土地の割合を考えると極めて小さくなります。

土地の割合が小さいので自由に扱うことも難しいです。土地だけを考えるとほぼ価値がないと考えたほうがいいでしょう。

戸建ての場合は土地も資産となります。それと比較するデメリットとも言えるでしょ。

ワンルームマンションの資産としてじゃ建物のみとなります。建物は時間が経過してくと老朽化が進みます。この老朽化を放置しておくと

価値はほとんどなくなってしまうというのがあります。

この老朽化や最後まで保有をしていても建物のみの価値を考えると、不動産投資をする上で、

いつ売却するか、いくらで売却できるかという戦略を考えておくべきでしょう。

 

空室リスクの可能性がある。

ワンルームマンション投資は、人に貸し出すことによって収入を得ます。

その部屋が空室になってしまったり、入居している人が家賃を滞納したりしてしまうと、収入が「0」になります。

おそらくほとんどが毎月のローンを組んでいるので家賃収入がないとむしろマイナスになります。

その為にいかに空室を防げるかということもワンルームマンション投資を始める前には考えておいた方がいいかと思います。

 

以上がワンルームマンション投資のデメリットだと思います。

ワンルームマンション投資は初心者でも手軽にはじめられる不動産投資かもしれません。

だからと言って投資には変わりないので、損をする可能性は十分にあります。始める場合は考えられるリスクを想定して、

事前にしっかりとした対策をとることが不動産投資においては重要のようです。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資は様々なものがあります。近年少子高齢化による将来の年金不安や漠然とした 将来の不安から、投資が注目されています。株式投資や投資信託、先物取引、為替取引など など。そして不動産投資があります。 では …

失敗をしない不動産投資をするには?

失敗をしない不動産投資をするには?

不動産投資をするからには失敗は避けたいところです。これは誰もが思っていることでしょう。よく本屋に足を運ぶと不動産投資の成功する為の関連本が多くあります。ですが不動産投資においてその都度状況は様々で、本 …

不動産投資と民泊・Airbnbについて

不動産投資と民泊・Airbnbについて

個人投資家との間で新しく「民泊・Airbnb」が話題で注目を集めています。 不動産投資の新しいスタイルとも言われています。 日本人の個人投資家にだけではなく、中国・台湾など海外の不動産投資家達も日本市 …

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資をしようと色々勉強をしていると不動産投資信託というものを知りました。 不動産と書かれているので不動産投資のようなものだとイメージはつきますが、 他にREIT(リート)とも呼ばれているようです …

不動産投資の目標設定の仕方

不動産投資の目標設定の仕方

不動産投資も目的は人それぞれあると思います。 「投資」とはいえ、人に賃貸として行う場合は立派な事業になると思います。 どの事業も目標というのを設定していると思います。 なので不動産投資にも目標設定は決 …