20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

ワンルームマンション投資のデメリットについて

投稿日:

ワンルームマンション投資のデメリットについて

前回ワンルームマンションの投資のメリットを見ていきました。比較的金額が低め・好立地の可能性が高い・管理の手間が少ないとうメリットで

した。ですが、何事にもメリットがあればデメリットがあります。今回はワンルームマンション投資のデメリットを見てみましょう。

 

資産が建物のみになる

ワンルームマンションの場合、戸建てと違い、区分所有です。その為土地の割合を考えると極めて小さくなります。

土地の割合が小さいので自由に扱うことも難しいです。土地だけを考えるとほぼ価値がないと考えたほうがいいでしょう。

戸建ての場合は土地も資産となります。それと比較するデメリットとも言えるでしょ。

ワンルームマンションの資産としてじゃ建物のみとなります。建物は時間が経過してくと老朽化が進みます。この老朽化を放置しておくと

価値はほとんどなくなってしまうというのがあります。

この老朽化や最後まで保有をしていても建物のみの価値を考えると、不動産投資をする上で、

いつ売却するか、いくらで売却できるかという戦略を考えておくべきでしょう。

 

空室リスクの可能性がある。

ワンルームマンション投資は、人に貸し出すことによって収入を得ます。

その部屋が空室になってしまったり、入居している人が家賃を滞納したりしてしまうと、収入が「0」になります。

おそらくほとんどが毎月のローンを組んでいるので家賃収入がないとむしろマイナスになります。

その為にいかに空室を防げるかということもワンルームマンション投資を始める前には考えておいた方がいいかと思います。

 

以上がワンルームマンション投資のデメリットだと思います。

ワンルームマンション投資は初心者でも手軽にはじめられる不動産投資かもしれません。

だからと言って投資には変わりないので、損をする可能性は十分にあります。始める場合は考えられるリスクを想定して、

事前にしっかりとした対策をとることが不動産投資においては重要のようです。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資家としての「負債」の考え方

不動産投資家としての「負債」の考え方

  「負債」という言葉はマイナスなイメージがあります。 不動産投資においても負債という言葉を多く聞きます。一般的には借金をするようなイメー ジですが、投資家として、不動産投資家としての「負債 …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資だけではなく、投資においては絶好のタイミングというものがあります。 振り返ってみると「あの時購入しておけば…」となるケースは多いと思います。 「時は得難くして失い易し」ということわざがあるぐ …

不動産投資と融資について

不動産投資と融資について

不動産投資は他の投資株式投資、投資信託などよりもまとまった金額が必要です。 物件は数千万となるのでそれをすべてキャッシュで購入するのはまず厳しいでしょう。 購入する為に貯金をしていたらあっという間に年 …

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資は様々なものがあります。近年少子高齢化による将来の年金不安や漠然とした 将来の不安から、投資が注目されています。株式投資や投資信託、先物取引、為替取引など など。そして不動産投資があります。 では …