20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資についてノウハウ本の効果とは

投稿日:

不動産投資についてノウハウ本の効果とは

不動産投資を始める前にいろいろと知識を深めようと勉強する人は

多いと思います。その方法は色々です。セミナーに参加したり本やブログ、メルマガなど。

法律的なお話しであれば問題ないかと思いますが、ほとんどがノウハウや成功体験を語っているものが

多いいかと思います。特に本でノウハウを語っている人が多いいような気がします。

果たして不動産投資についてノウハウ本の効果はどうなのでしょうか?

 

ノウハウ本通りに不動産投資をすれば成功するのか?

不動産投資の世界には有名な投資家は多くいます。

よく本屋でも

「年収400万から年収1000万以上に!」

「わずか〇年で資産が〇億円に!」

「不動産投資が絶対に儲かる」

などというようなタイトルを目にします。

 

ではこの本を読んで同じように不動産投資をしておけば成功するのでしょうか?

おそらくしないかと思います。そのノウハウ本を書いている投資家と取り巻く環境が

すでに違うというところが一番多いいでしょう。不動産投資は本に書いてあることを真似して儲かるほど甘くないと思います。

 

おそらくそういったノウハウ本を読んで真似しようとしている不動産投資初心者の方は、収入が多くない人がほとんどかと思います、資金も限られた状態でしょう。資金力が違うと選べる物件の範囲も当然違ってきます。またその分気持ちの余裕も異なります。

 

成功パターンは人それぞれなので真似るという事はしない方がいいでしょう。

その人はその人なりの成功パターンがあったという認識程度でいいと思います。

 

 

失敗談から学ぶ

意外とノウハウ本には失敗例が書かれていないことが多いいです。

反面教師のように失敗事例から学んでいくことが重要かと思います。

なぜ失敗をしたのか?という過程を知ることで自分の不動産投資の方法に役立てるかと思います。

全て成功の話のノウハウ本よりも、失敗談を十分にあるような本の方がいいかと思います。

本から考え方を学び自分自身で消化することができるとより良いでしょう。

 

 

特に注意が必要なのは、成功している不動産投資家の発言で、

「私のやり方を真似すれば必ず成功します」だと思います。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資は最低いくら必要なのか?

不動産投資は最低いくら必要なのか?

不動産投資に興味はあるけれど実際にそんなお金はないし…と思う人は非常に多いいです。 実際不動産投資を始めるとなるなかなか1歩踏み出しずらいですね。では実際に不動産投資 は最低いくら必要なのでしょうか? …

不動産投資とはどういう投資?!

不動産投資とはどういう投資?!

投資の一つの方法に不動産投資がありますね。 バブルの時はお金持ちはとりあえず不動産投資をしていたといいます。 では果たして不動産投資とはどういう投資なのか。改めて勉強していきます。   不動 …

ワンルームマンション投資のメリットについて

ワンルームマンション投資のメリットについて

不動産投資の1つの種類としてワンルームマンション投資があります。 その名の通りマンションの1室を購入して、その1室を賃貸して家賃収入(インカムゲイン)を得ていく投資方法となります。 比較的安い金額で不 …

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …

不動産投資 競売物件とは

不動産投資においてよく聞く「競売物件」という言葉。競売物件とは何なのでしょうか? 不動産投資における競売物件を見ていきます。   競売物件とは? 住宅ローンの返済ができなくなってしまった等の …