20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資についてノウハウ本の効果とは

投稿日:

不動産投資についてノウハウ本の効果とは

不動産投資を始める前にいろいろと知識を深めようと勉強する人は

多いと思います。その方法は色々です。セミナーに参加したり本やブログ、メルマガなど。

法律的なお話しであれば問題ないかと思いますが、ほとんどがノウハウや成功体験を語っているものが

多いいかと思います。特に本でノウハウを語っている人が多いいような気がします。

果たして不動産投資についてノウハウ本の効果はどうなのでしょうか?

 

ノウハウ本通りに不動産投資をすれば成功するのか?

不動産投資の世界には有名な投資家は多くいます。

よく本屋でも

「年収400万から年収1000万以上に!」

「わずか〇年で資産が〇億円に!」

「不動産投資が絶対に儲かる」

などというようなタイトルを目にします。

 

ではこの本を読んで同じように不動産投資をしておけば成功するのでしょうか?

おそらくしないかと思います。そのノウハウ本を書いている投資家と取り巻く環境が

すでに違うというところが一番多いいでしょう。不動産投資は本に書いてあることを真似して儲かるほど甘くないと思います。

 

おそらくそういったノウハウ本を読んで真似しようとしている不動産投資初心者の方は、収入が多くない人がほとんどかと思います、資金も限られた状態でしょう。資金力が違うと選べる物件の範囲も当然違ってきます。またその分気持ちの余裕も異なります。

 

成功パターンは人それぞれなので真似るという事はしない方がいいでしょう。

その人はその人なりの成功パターンがあったという認識程度でいいと思います。

 

 

失敗談から学ぶ

意外とノウハウ本には失敗例が書かれていないことが多いいです。

反面教師のように失敗事例から学んでいくことが重要かと思います。

なぜ失敗をしたのか?という過程を知ることで自分の不動産投資の方法に役立てるかと思います。

全て成功の話のノウハウ本よりも、失敗談を十分にあるような本の方がいいかと思います。

本から考え方を学び自分自身で消化することができるとより良いでしょう。

 

 

特に注意が必要なのは、成功している不動産投資家の発言で、

「私のやり方を真似すれば必ず成功します」だと思います。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の心得「裏技はない」

不動産投資の心得「裏技はない」

不動産投資を行う上で心得はしっかり学んでおいた方がいいでしょう。 今回は不動産投資のの「裏技」はない。というものです。 人は楽したがる生き物です。自らはあまり厳しい道には行きたくありません。 すぐに何 …

失敗をしない不動産投資をするには?

失敗をしない不動産投資をするには?

不動産投資をするからには失敗は避けたいところです。これは誰もが思っていることでしょう。よく本屋に足を運ぶと不動産投資の成功する為の関連本が多くあります。ですが不動産投資においてその都度状況は様々で、本 …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …

不動産価格が上昇をする理由

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。 では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。   需要があるのかどうか 価格が上昇するという事 …

ワンルームマンション投資のメリットについて

ワンルームマンション投資のメリットについて

不動産投資の1つの種類としてワンルームマンション投資があります。 その名の通りマンションの1室を購入して、その1室を賃貸して家賃収入(インカムゲイン)を得ていく投資方法となります。 比較的安い金額で不 …