20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資家としての「負債」の考え方

投稿日:

 

不動産投資家としての「負債」の考え方

「負債」という言葉はマイナスなイメージがあります。

不動産投資においても負債という言葉を多く聞きます。一般的には借金をするようなイメー

ジですが、投資家として、不動産投資家としての「負債」の考え方というのはどのようなこ

となのか見ていきましょう。

 

負債の考え方

不動産投資はいわゆる経営と同じと言われています。

経営する上で「資産」「負債」という2つのものを考えていかなければいけません。

「資産」は、保有しているだけでお金を入れてくれるもののこといいます。

不動産投資用の場合、家賃収入であれば毎月安定したお金が入ってくるので

「資産」です。株式投資などの証券なども配当金を貰えるので「資産」と言えます。

土地に関しては人や企業に貸していれば資産となりますが、固定資産税がかかるので

放置しておくと「資産」ではなく「負債」となってしまいます。

まずこういった資産の視点は重要のようです。

 

お金を奪っていくものが「負債」です。特にマイホームは住宅ローンの返済と固定資産税に

よってお金を奪っていきます。なので「負債」となります。車やクレジットカードも負債で

しょう。ですが「負債」にも「プラスな負債」と「マイナス負債」が存在します。

消費目的での「マイナス負債」と言っていいでしょう。

 

「プラスな負債」は投資目的での「負債」です。自分の負債以上の価値を生み出す負債は

「プラスな負債」と言っていいでしょう。まさに投資です。

 

まず不動産投資家として成功するためには、この「プラスな負債」である判断をしっかり行

う、できるようにするということが大事です。

 

不動産投資を行う前に自分が「マイナスな負債」をしていないかどうか振り返っておくと

いいでしょう。

 

 

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

不動産投資をする上で知識があるということはいいことです。 ほどんど何も知らないと不動産投資も失敗に終わり痛い目にあります。 そうならない為にも不動産投資の初心者は知識をつける必要があります。 こんかい …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。 映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような 意味なのでしょうか?   イ …

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資をしようと色々勉強をしていると不動産投資信託というものを知りました。 不動産と書かれているので不動産投資のようなものだとイメージはつきますが、 他にREIT(リート)とも呼ばれているようです …

不動産価格が上昇をする理由

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。 では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。   需要があるのかどうか 価格が上昇するという事 …