20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資で気をつけるポイント

投稿日:

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資において気をつけなければいけないポイントというのはいくつかあります。

兎に角不動産投資がしたいと気持ちだけが先にいってしまい失敗をしてしまうケースは結構多いいです。

ではそうならない為にも不動産投資初心者向けである不動産投資で気をつけるポイントを見ていきましょう。

大きく分けて3つです。

 

リスク対策について

投資において「リスク対策」というのがとても重要です。それは不動産投資においても同じと言えるでしょう

不動産投資は、基本的に家賃収入だと思います。成功すれば安定した家賃収入が得られます。ですが貸し出す人が誰もいなければただの

費用が掛かっているだけでお金の無駄となってしまいます。なのでリスクが存在するのです。いわば空室リスクと言われるものです。

このような不動産投資におけるリスクをいかに回避するか、というのが不動産投資においては重要なポイントになります。

不動産投資において考えられるリスクとその対策をしっかりと考えたうえで不動産投資を始めた方がいいと思います。

 

経費について

不動産投資は物件を購入して終わりではありません。さまざまな経費がかかります。

不動産投資は経営だと言われるように。資金繰りをする必要があるのです。

大きく分けると「不動産購入時にかかる経費」と「不動産投資を継続するためにかかる経費」があります。

それぞれどのくらい経費としてかかるのかを理解しておいた方がいいでしょう。

ちなみに不動産購入時にかかる経費だいたい物件購入価格の1割ほどかかるといわれています。

不動産投資を継続するためにかかる経費に関しては修繕費や急な設備の故障などでかかるものです。

 

 

確定申告について

意外と不動産投資初心者において忘れがちなのが税金についてです。

不動産所得がある場合、確定申告をする必要があります。サラリーマンや会社員として給与所得がある場合でも、給与所得の確定申告とは

別に不動産所得の確定申告を自分自身でする必要があります。

確定申告に必要な書類は国税庁HPからダウンロードできるようです。書類を記入して税務署に提出します。ちなみに確定申告の提出期限は、

毎年2月上旬~月下旬です。提出が遅れると延滞税を払う必要があるので注意が必要です。

確定申告についてもある程度不動産投資の準備ができ余裕ができたら学び始めたほうがいいでしょう。

 

以上、不動産投資でまずは気を付けておきたいポイントです。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …

不動産投資の知っておくべきリスク

不動産投資の知っておくべきリスク

投資にはリスクがつきものです。株式投資、投資信託、先物取引、為替取引などその金融所品に合わせてリスクがあります。では不動産投資のリスクとはどういったものなのでしょうか?不動産投資において知っておくべき …

不動産投資‐駐車場経営という選択肢

不動産投資というのも調べていくとさらに色々わかれます。 「新築マンション投資」「中古マンション投資」「アパート投資」「不動産投資信託」 などあります。さらに「駐車場経営」というのも不動産投資に入るでし …

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資は様々なものがあります。近年少子高齢化による将来の年金不安や漠然とした 将来の不安から、投資が注目されています。株式投資や投資信託、先物取引、為替取引など など。そして不動産投資があります。 では …

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、 続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。 ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べてい …