20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

投稿日:

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

不動産投資をする上で知識があるということはいいことです。

ほどんど何も知らないと不動産投資も失敗に終わり痛い目にあります。

そうならない為にも不動産投資の初心者は知識をつける必要があります。

こんかいは不動産賃貸の基礎知識を見ていきましょう。

 

 

不動産賃貸の知識:貸主が保証する設備

不動産投資の初心者の方がよく考えることで「部屋の設備が故障した場合、全部不動産投資家の負担でで直すのか?」と思うことがあります。

 

仮に入居している人の使用の仕方が悪くて故障した場合は、

修理交換費用を借主に対して請求する事は可能のようです。

ですが、エアコンのフィルターを10年間一度も掃除していなかったのが原因でエアコンが故障した。

場合は入居者の負担となります。ただ、実務上は「入居者に過失があったかのかどうか」というのは入居者本人が自己申告してくれないとどうしてもわからない為、

最終的に不動産投資家が負担するということもあるようです。

 

不動産投資家が入居者に対して保証しなければならない設備というのは、

賃貸契約をかわす前に不動産会社が説明してくれる「重要事項説明書」という項目に記載がある設備というところのようです。

特に設備関係でわかりやすいのは、「エアコン」です。

エアコンでいうと、経年劣化によって壊れた場合は不動産投資家の負担で交換することというのが一般的なようです。

実はエアコンが最初からついていても、「重要事項説明書」にそれが設備と記載はなければ、

「残置物」という扱いになるようです。

故障した場合も残置物であれば不動産投資家が負担して交換する必要はないのです。

 

不動産投資初心者の場合はこういった細かいところまで理解をしておく必要はあると思います。

「なぜ?」という根拠もしっかり認識しておくといいでしょう。

知識がない、根拠がある説明ができないとなるとトラブルの原因にもなりかねます

根拠を知らないまま実務が進んでいくと、無知ゆえの思わぬトラブルを引き起こす可能性があります。

投資の世界にプロも初心者も関係ないです。投資をはじめたからにはプロとして最低限の知識を

つけておきましょう。その上で不動産投資に取り組んでいきましょう。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ワンルームマンション投資のデメリットについて

ワンルームマンション投資のデメリットについて

前回ワンルームマンションの投資のメリットを見ていきました。比較的金額が低め・好立地の可能性が高い・管理の手間が少ないとうメリットで した。ですが、何事にもメリットがあればデメリットがあります。今回はワ …

不動産投資家としての「負債」の考え方

不動産投資家としての「負債」の考え方

  「負債」という言葉はマイナスなイメージがあります。 不動産投資においても負債という言葉を多く聞きます。一般的には借金をするようなイメー ジですが、投資家として、不動産投資家としての「負債 …

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、 続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。 ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べてい …

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資において気をつけなければいけないポイントというのはいくつかあります。 兎に角不動産投資がしたいと気持ちだけが先にいってしまい失敗をしてしまうケースは結構多いいです。 ではそうならない為にも不 …

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資と心の動きとの関係

不動産投資だけではなく、投資においては絶好のタイミングというものがあります。 振り返ってみると「あの時購入しておけば…」となるケースは多いと思います。 「時は得難くして失い易し」ということわざがあるぐ …