20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の魅力とは何なのか?

投稿日:

不動産投資の魅力とは何なのか?

投資がいろんなものがあります。そしてそれぞれ投資には魅力があります。

それでは不動産投資の魅力とはどのようなものなのでしょうか?

不動産投資は年々活性化しています。会社員もできるようになり、テレビCMでも

目にする機会が多くなりました。では不動産投資も魅力について考えます。

 

不動産投資3つの魅力

 

不動産投資の魅力についてそれぞれ考えていきます。

 

安定的に利益が得られる。

株式投資も投資の一つとして人気が高いですが、株式投資は日々、価格が大きく変動をしています。

動いている分差額で利益が多く得られる印象もありますが、逆に損失もその分あるでしょう。

それと比較すると不動産の値動きは土地の価格や家賃は急に下がりにくいです。

だからこそ安定的で、継続的に利益を得られることができるという魅力があります。

 

インカムゲイン(運用益)とキャピタルゲイン(売却益)が得られる

不動産投資には2つの収益を得られる方法があります。

株式投資や為替取引、先物取引などは、キャピタルゲイン(売却益)が大半でしょう。

不動産投資のようにインカムゲインもありながらキャピタルゲイン(売却益)のように利益を得られるといった投資はないかもしれません。ただ不動産を購入して価格が上がれば売却するといった手法だけではなく、売るタイミングを待ちつつもインカムゲインで利益を得るような二刀流もできるのが魅力ではありります。

 

 

低金利だからお金を借りやすい

不動産投資は投資資金が結構かかります。投資をする際に基本的には必要ですが。

どうしても自己資金ではまかないきれない場合があると思います。そうなると借りるしかありません。

不動産投資の場合、低金利で借りることが可能なので、これも一つ魅力的といえるでしょう。

金利というのはバカにならないので低いことに越したことはないでしょう。

 

他にも不労所得を長期に渡って得られるということも魅力でしょう。

不労所得とは読んで字のごとく、労をいとわず得る所得のことです。

自分が頑張って働かなくでも収益があるということは夢のようです。

その為に知識を学んだりと相応の努力は必要かと思います。

 

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資家としての「負債」の考え方

不動産投資家としての「負債」の考え方

  「負債」という言葉はマイナスなイメージがあります。 不動産投資においても負債という言葉を多く聞きます。一般的には借金をするようなイメー ジですが、投資家として、不動産投資家としての「負債 …

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

不動産投資をする上で融資を受けるという選択があります。融資は誰でも受けられることではありません。 審査はもちろんあるので審査を通過しなければ融資は受けられません。では不動産投資で融資を受けるメリットは …

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。 映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような 意味なのでしょうか?   イ …

不動産投資の情報収集する方法

不動産投資の情報収集する方法

  投資は情報が命と言われています。不動産投資も同じです。 ですが不動産情報を収集するにあたってどうしても時間がかかる…と特に最初はなると思います。 効率よく適切な方法を選択できれば、不動産 …

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …