20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投稿日:

投資の中で不動産投資が選ばれている理由

投資は様々なものがあります。近年少子高齢化による将来の年金不安や漠然とした

将来の不安から、投資が注目されています。株式投資や投資信託、先物取引、為替取引など

など。そして不動産投資があります。

ではなぜ投資の中で不動産投資が選ばれているのでしょうか?

 

不動産投資が選ばれている3つの理由

不動産投資をしている方はなぜ、不動産投資を選ぶのか?と考えてみると

以下3つなのかなと思います。

他の投資に比べると
1‐安定的に高利回りを実現できる可能性がある
2‐収益を獲得するための手間がそれほどかからない。
3‐お金がなくでも金融機関から借りられる。

という特徴から選ばれているようです。

 

1‐安定的に高利回りを実現できる可能性がある

よく利回りで比較されるのは銀行です

バブル時代には銀行の金利2%~6%台ありました。今はほとんど金利がないと言ってもいいぐらいです。非常に低水準の預金金利となっています。

そんななか不動産投資は4%~6%の利回りを維持できるとあって投資・資産運用の中では注目を集めいているようです。

 

2‐収益を獲得するための手間がそれほどかからない。

毎月安定して収益が見込めるものの中で不動産投資は手間がかからないというのが

理由にもなっているでしょう。管理業務も代行会社に委託をしてしまえば、

オーナーさんがしなければならないことはほどんどありません。

不労所得としてお金を得ることができます。

 

3‐お金がなくでも金融機関から借りられる。

いざ投資をしようとするとやはり「資金」が必要となります。

そこで不動産投資であればお金を金融機関から借りることが可能です。

また近年金利が低くなっているので、借りやすいというのがあるようです。

投資用ローン融資に対して積極的な姿勢で支援をしてくれる

金融機関が増えているようです。

 

以上3つの理由から不動産投資が選ばれているのではないかなと思います。

それぞれ不動産投資をされる方には目的や関上げがあるかと思いますが、

自分の投資目的と考えをもって不動産投資も行っていきたいですね。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

不動産投資と一言ってもやり方様々で人それぞれです。 初めて不動産投資をしようとしている方は実際の不動産投資の流れなど わからないです。ここではオーソドックスな不動産投資スタイルとその流れについて 見て …

賢い不動産投資ってあるのか?

賢い不動産投資ってあるのか?

不動産投資をやるのであれば、賢くやりたい…。と思う人も多いいでしょう。 不動産投資はリスク考えながら資産を増やす為に行うのであり、ギャンブルではありません。 不動産投資で失敗するのは不動産や自分自身の …

不動産投資 競売物件とは

不動産投資においてよく聞く「競売物件」という言葉。競売物件とは何なのでしょうか? 不動産投資における競売物件を見ていきます。   競売物件とは? 住宅ローンの返済ができなくなってしまった等の …

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

不動産投資をする上で融資を受けるという選択があります。融資は誰でも受けられることではありません。 審査はもちろんあるので審査を通過しなければ融資は受けられません。では不動産投資で融資を受けるメリットは …

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。 映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような 意味なのでしょうか?   イ …