投資は様々なものがあります。近年少子高齢化による将来の年金不安や漠然とした
将来の不安から、投資が注目されています。株式投資や投資信託、先物取引、為替取引など
など。そして不動産投資があります。
ではなぜ投資の中で不動産投資が選ばれているのでしょうか?
不動産投資が選ばれている3つの理由
不動産投資をしている方はなぜ、不動産投資を選ぶのか?と考えてみると
以下3つなのかなと思います。
他の投資に比べると
1‐安定的に高利回りを実現できる可能性がある
2‐収益を獲得するための手間がそれほどかからない。
3‐お金がなくでも金融機関から借りられる。
という特徴から選ばれているようです。
1‐安定的に高利回りを実現できる可能性がある
よく利回りで比較されるのは銀行です
バブル時代には銀行の金利2%~6%台ありました。今はほとんど金利がないと言ってもいいぐらいです。非常に低水準の預金金利となっています。
そんななか不動産投資は4%~6%の利回りを維持できるとあって投資・資産運用の中では注目を集めいているようです。
2‐収益を獲得するための手間がそれほどかからない。
毎月安定して収益が見込めるものの中で不動産投資は手間がかからないというのが
理由にもなっているでしょう。管理業務も代行会社に委託をしてしまえば、
オーナーさんがしなければならないことはほどんどありません。
不労所得としてお金を得ることができます。
3‐お金がなくでも金融機関から借りられる。
いざ投資をしようとするとやはり「資金」が必要となります。
そこで不動産投資であればお金を金融機関から借りることが可能です。
また近年金利が低くなっているので、借りやすいというのがあるようです。
投資用ローン融資に対して積極的な姿勢で支援をしてくれる
金融機関が増えているようです。
以上3つの理由から不動産投資が選ばれているのではないかなと思います。
それぞれ不動産投資をされる方には目的や関上げがあるかと思いますが、
自分の投資目的と考えをもって不動産投資も行っていきたいですね。