20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資 実践

不動産投資の物件選びのポイント①

投稿日:

不動産投資の物件選びのポイント①

 

不動産投資においてもっとも重要なのは物件だと思います。

物件次第で不動産投資が成功するか、失敗するか決めるといっても過言では

ないでしょう。不動産投資の物件選びのポイントを調べていきます。

 

中よりも外を見る

不動産投資の物件選びのポイントとして重要な1つの考え方として

「中身より外」が重要のようです。ここでいう

中身とは、マンションやアパート等建物の外観や内装、間取り

外とは、外側=周りの環境、周辺施設

などのことです。

中身の部分は、住む人によっていろいろとアレンジができるというのが正直あります。

また外観が古くなってボロボロになっても、リノベーションで綺麗にすることは可能です。

他にも間取り変更したり、システムキッチン導入バスルームリノベーション等は可能です。最近される方も多いいようです。

それとは逆に変更ができないのが、外側です。住む人の力では変えられません。

周りの環境を変えることはできません。なので物件を選ぶ際には外の部分も十分に

気を付けてみて判断をしなければならないと思います。

 

不動産を購入する際は、どうしても物件の中身に意識が行きがちです。

賃貸探しの物件でも同じように考えている人が多いいのでそうなりやすいのでしょう。

でも冷静に外も見て判断をしなければ不動産投資を成功させるのは難しいかもしれません。

不動産投資は一度購入すると、その物件とは10年以上の付き合いとなります。

だからこそ、いろんな点を考慮して物件を選んでいかなければいけないようです。

 

特に外見がキレイ!などの感情的にならずに、経営者として投資家として物件を大切に

選んでいければいいです。

 

-不動産投資 実践
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の初めに。「購入できる物件を知る」

不動産投資の初めに。「購入できる物件を知る」

不動産投資でやはり重要なのは物件選びです。 実際に不動産投資を始めようと思った時に早速物件探しに行動を移そうとしている人もきっと多いいでしょう。 ですが、その場合気持ち的にも高ぶっているため、やみくも …

不動産投資の物件探しの流れとは?

不動産投資の物件探しの流れとは?

不動産投資は「物件」がとても重要です。では物件を購入するには物件を探す必要があります。 では不動産投資の物件探しの流れとはどんな感じなのでしょうか?見ていきましょう。   物件探しの流れとは …

表面利回りと実質利回りの違い

表面利回りと実質利回りの違い

不動産投資を勉強をしていると必ず出てくるキーワード「利回り」。 これは儲けの基準にもなるものなので、不動産投資をやる以上は確実に覚えておかなければ いいけません。これをしっかりと理解をする為には「表面 …

東京23区内で投資用物件を選ぶ?!

東京23区内で投資用物件を選ぶ?!

不動産投資における投資物件はどこの地域で購入すればいいのか。と迷う人も多いいと思います。 不動産投資で成功している人は、東京23区内で中古ワンルームマンションを購入している人が多いようです。 ではなぜ …

新築物件と中古物件について

新築物件と中古物件について

不動産投資を始めようと考えた時に、中古物件にするか新築物件にするか考える人が最近は 多いようです。それぞれにデメリットメリットがあると思います。新築物件と中古物件に ついてみていきましょう。 &nbs …