20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

投稿日:

不動産投資で融資を受けるメリット・デメリット

不動産投資をする上で融資を受けるという選択があります。融資は誰でも受けられることではありません。

審査はもちろんあるので審査を通過しなければ融資は受けられません。では不動産投資で融資を受けるメリットは何なのか。

デメリットはあるのか。見ていきたいと思います。

 

不動産投資で融資を受けるメリット

不動産投資は、物件にもよりますが、購入には数千万円から数億円の資金が必要になります。

なかなかその資金をキャッシュで持っている人は少ないでしょう。そうなると融資という形で

お金を借りることになります。では不動産投資で融資を受けるメリットはどにょうなものがあるのでしょうか。

  • 自己資金の何倍もの価格の物件を購入できる。資産規模を早く拡大できる
  • レバレッジを効かせて、自己資金に対する運用利回りを拡大できる

テコの原理のように小さい資金を用いて大きな金額を動かすことをレバレッジ効果といいます。投資の世界ではよく聞く言葉です。

融資金額が大きくなると返済額も大きくなります。ですがその分家賃収入も増えます。

キャッシュで不動産投資の収益物件を購入するより投資効率が良いのはあるでしょう。

 

不動産投資で融資を受けるデメリット

メリットがあるということは、デメリットもあります。

  • 空室の場合、家賃収入がないのでローンを返済できない場合もある
  • 金利が上昇した際は、銀行への返済額がその分増加する
  • 返済が滞った場合、破綻する可能性がある

特にデメリットでは「返済ができない」というパターンになった時にリスクがあるということです。

ローン返済が困難になってしまうリスクです。

そうならない為にもしっかりとした返済計画と不動産投資計画が大切だと思います。

 

 

不動産投資で融資を受ける際は、メリット・デメリットをよく把握したうえで行っていきましょう。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

今回も不動産投資においてよくでてくるキーワードを見ていきましょう。 本日はREIT(リート)についてです。不動産投資のREIT(リート)とはどのような意味なのでしょうか?   REIT(リー …

不動産投資初心者向け収益物件知識

不動産投資初心者向け収益物件知識

昔に比べると将来の為に資産運用を行う人が増えてきているようです。 その一つの手段として不動産投資を考えている方も多いいです。 銀行にお金を預けるぐらいなら投資をしよう!貯金よりも貯蓄というスローガンも …

賢い不動産投資ってあるのか?

賢い不動産投資ってあるのか?

不動産投資をやるのであれば、賢くやりたい…。と思う人も多いいでしょう。 不動産投資はリスク考えながら資産を増やす為に行うのであり、ギャンブルではありません。 不動産投資で失敗するのは不動産や自分自身の …

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

不動産投資と一言ってもやり方様々で人それぞれです。 初めて不動産投資をしようとしている方は実際の不動産投資の流れなど わからないです。ここではオーソドックスな不動産投資スタイルとその流れについて 見て …

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

  不動産投資の心得として意識することがたくさんあるようです。 今回は「起業すると同じ気持ちで」という心得です。 不動産投資をすれば収入が増える!と簡単に思って不動産投資をを感覚で始める人が …