20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の知っておくべきリスク

投稿日:

不動産投資の知っておくべきリスク

投資にはリスクがつきものです。株式投資、投資信託、先物取引、為替取引などその金融所品に合わせてリスクがあります。では不動産投資のリスクとはどういったものなのでしょうか?不動産投資において知っておくべきリスクを見ていきます。

 

売買コストが高い

他の投資に比べるとコストがかかります。物件を購入する費用以外にも事務的な費用が結構

かかります。仲介手数料・登録免許税(所有権移転、抵当権設定)・書士手数料・銀行の手

数料、保証料・不動産取得税・印紙税(売買契約書、金銭消費貸借契約書に貼る)・火災保

険料など。一般的には諸経費とも呼ばれています。

だいたい物件購入費の8%前後とも言われています。

 

 

流動性が低い

流動性とはどういうことかというと、不動産投資が「換金」がしにくいという特徴がありま

す。株式投資や債券などは比較的簡単に換金が可能です。

すぐにお金に換えることができない不動産投資は流動性が低いと言われています。

不動産投資は売却してからお金を得るまでに時間がかかります。色々手続きが必要なので

す。契約書を作成、稟議書・登記手続き・役所・法務局などの申請等々。

かなりの時間と手間がかかります。なのでいざお金が必要なときにすぐに換金ができないと

いう点が不動産投資にはあります。

 

など今回は大きく2つ取りあげました。投資である以上損失する可能性があるということは

すべてリスクにはなるでしょう。ですが、不動産投資には不動産投資なりのリスクがあるこ

とは投資をはじめる前には理解をしておいた方がいいでしょう。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の心得「裏技はない」

不動産投資の心得「裏技はない」

不動産投資を行う上で心得はしっかり学んでおいた方がいいでしょう。 今回は不動産投資のの「裏技」はない。というものです。 人は楽したがる生き物です。自らはあまり厳しい道には行きたくありません。 すぐに何 …

不動産価格が上昇をする理由

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。 では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。   需要があるのかどうか 価格が上昇するという事 …

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

不動産投資と一言ってもやり方様々で人それぞれです。 初めて不動産投資をしようとしている方は実際の不動産投資の流れなど わからないです。ここではオーソドックスな不動産投資スタイルとその流れについて 見て …

不動産投資初心者向け収益物件知識

不動産投資初心者向け収益物件知識

昔に比べると将来の為に資産運用を行う人が増えてきているようです。 その一つの手段として不動産投資を考えている方も多いいです。 銀行にお金を預けるぐらいなら投資をしよう!貯金よりも貯蓄というスローガンも …

賢い不動産投資ってあるのか?

賢い不動産投資ってあるのか?

不動産投資をやるのであれば、賢くやりたい…。と思う人も多いいでしょう。 不動産投資はリスク考えながら資産を増やす為に行うのであり、ギャンブルではありません。 不動産投資で失敗するのは不動産や自分自身の …