20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の知っておくべきリスク

投稿日:

不動産投資の知っておくべきリスク

投資にはリスクがつきものです。株式投資、投資信託、先物取引、為替取引などその金融所品に合わせてリスクがあります。では不動産投資のリスクとはどういったものなのでしょうか?不動産投資において知っておくべきリスクを見ていきます。

 

売買コストが高い

他の投資に比べるとコストがかかります。物件を購入する費用以外にも事務的な費用が結構

かかります。仲介手数料・登録免許税(所有権移転、抵当権設定)・書士手数料・銀行の手

数料、保証料・不動産取得税・印紙税(売買契約書、金銭消費貸借契約書に貼る)・火災保

険料など。一般的には諸経費とも呼ばれています。

だいたい物件購入費の8%前後とも言われています。

 

 

流動性が低い

流動性とはどういうことかというと、不動産投資が「換金」がしにくいという特徴がありま

す。株式投資や債券などは比較的簡単に換金が可能です。

すぐにお金に換えることができない不動産投資は流動性が低いと言われています。

不動産投資は売却してからお金を得るまでに時間がかかります。色々手続きが必要なので

す。契約書を作成、稟議書・登記手続き・役所・法務局などの申請等々。

かなりの時間と手間がかかります。なのでいざお金が必要なときにすぐに換金ができないと

いう点が不動産投資にはあります。

 

など今回は大きく2つ取りあげました。投資である以上損失する可能性があるということは

すべてリスクにはなるでしょう。ですが、不動産投資には不動産投資なりのリスクがあるこ

とは投資をはじめる前には理解をしておいた方がいいでしょう。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

  不動産投資の心得として意識することがたくさんあるようです。 今回は「起業すると同じ気持ちで」という心得です。 不動産投資をすれば収入が増える!と簡単に思って不動産投資をを感覚で始める人が …

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

今回も不動産投資においてよくでてくるキーワードを見ていきましょう。 本日はREIT(リート)についてです。不動産投資のREIT(リート)とはどのような意味なのでしょうか?   REIT(リー …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …

失敗をしない不動産投資をするには?

失敗をしない不動産投資をするには?

不動産投資をするからには失敗は避けたいところです。これは誰もが思っていることでしょう。よく本屋に足を運ぶと不動産投資の成功する為の関連本が多くあります。ですが不動産投資においてその都度状況は様々で、本 …

ワンルームマンション投資のメリットについて

ワンルームマンション投資のメリットについて

不動産投資の1つの種類としてワンルームマンション投資があります。 その名の通りマンションの1室を購入して、その1室を賃貸して家賃収入(インカムゲイン)を得ていく投資方法となります。 比較的安い金額で不 …