20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の知っておくべきリスク

投稿日:

不動産投資の知っておくべきリスク

投資にはリスクがつきものです。株式投資、投資信託、先物取引、為替取引などその金融所品に合わせてリスクがあります。では不動産投資のリスクとはどういったものなのでしょうか?不動産投資において知っておくべきリスクを見ていきます。

 

売買コストが高い

他の投資に比べるとコストがかかります。物件を購入する費用以外にも事務的な費用が結構

かかります。仲介手数料・登録免許税(所有権移転、抵当権設定)・書士手数料・銀行の手

数料、保証料・不動産取得税・印紙税(売買契約書、金銭消費貸借契約書に貼る)・火災保

険料など。一般的には諸経費とも呼ばれています。

だいたい物件購入費の8%前後とも言われています。

 

 

流動性が低い

流動性とはどういうことかというと、不動産投資が「換金」がしにくいという特徴がありま

す。株式投資や債券などは比較的簡単に換金が可能です。

すぐにお金に換えることができない不動産投資は流動性が低いと言われています。

不動産投資は売却してからお金を得るまでに時間がかかります。色々手続きが必要なので

す。契約書を作成、稟議書・登記手続き・役所・法務局などの申請等々。

かなりの時間と手間がかかります。なのでいざお金が必要なときにすぐに換金ができないと

いう点が不動産投資にはあります。

 

など今回は大きく2つ取りあげました。投資である以上損失する可能性があるということは

すべてリスクにはなるでしょう。ですが、不動産投資には不動産投資なりのリスクがあるこ

とは投資をはじめる前には理解をしておいた方がいいでしょう。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資‐駐車場経営という選択肢

不動産投資というのも調べていくとさらに色々わかれます。 「新築マンション投資」「中古マンション投資」「アパート投資」「不動産投資信託」 などあります。さらに「駐車場経営」というのも不動産投資に入るでし …

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資において気をつけなければいけないポイントというのはいくつかあります。 兎に角不動産投資がしたいと気持ちだけが先にいってしまい失敗をしてしまうケースは結構多いいです。 ではそうならない為にも不 …

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、 続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。 ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べてい …

不動産投資に向いている人 アイキャッチ

不動産投資に向いている人

人それぞれ不動産投資をしている目的は異なります。 失敗をする人もいれば、成功してどんどん資産が増える人もいます。 投資に100%成功という保証はないのでもちろんすべての人が上手くいっている とは限りま …