20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資の物件選びのポイント②

投稿日:2017年8月4日 更新日:

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、

続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。

ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べていきましょう。

 

物件の収益性

不動産投資の物件を選ぶ基準の一つとして収益性があります。

その物件がどのくらい収益を上げてくれるのか。というところです。

では収益性をどのように見ていけばいいのか。それはシンプルな考え方でいいとのこと。

それは「外観」「エントランス」「間取り」「築年数」「設備」「立地」「環境」「周辺施

設」など様々あります。正直どの部分も収益性につながる要因のようです。

株式投資での正解がないように不動産投資においても失敗というものはありません。

収益性がある不動産投資用物件はどれも目的通りになっているのでいいようです。

駅から遠い物件で、17㎡の狭い1Rで築年数が18年ぐらいでも「安さ」で貸せば

需要はあるようです。その分物件価格も安いので利益にはなるとのこと。

 

逆に高い値段で購入した物件の収益性が落ちてプラスよりも収益がマイナスになってしまっては意味がないでしょう。

あくまで不動産投資の物件を購入する意図を意識するのがポイントのようです。

その為に収益性を見るのです。

不動産投資用物件を購入する際は、改めてなんのために買うのかをもう一度確認できたら

しておいた方がいいでしょう。

 

立地などにこだわりすぎていると、視野が狭くなっているケースも多いいようです。

よい立地は人気があるので価格は上昇しやすいです。その分購入時点の金額も高いです。

幅広く探して収益性のある物件を見つけましょう。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資初心者向け収益物件知識

不動産投資初心者向け収益物件知識

昔に比べると将来の為に資産運用を行う人が増えてきているようです。 その一つの手段として不動産投資を考えている方も多いいです。 銀行にお金を預けるぐらいなら投資をしよう!貯金よりも貯蓄というスローガンも …

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資をしようと色々勉強をしていると不動産投資信託というものを知りました。 不動産と書かれているので不動産投資のようなものだとイメージはつきますが、 他にREIT(リート)とも呼ばれているようです …

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資で気をつけるポイント

不動産投資において気をつけなければいけないポイントというのはいくつかあります。 兎に角不動産投資がしたいと気持ちだけが先にいってしまい失敗をしてしまうケースは結構多いいです。 ではそうならない為にも不 …

不動産投資の情報収集する方法

不動産投資の情報収集する方法

  投資は情報が命と言われています。不動産投資も同じです。 ですが不動産情報を収集するにあたってどうしても時間がかかる…と特に最初はなると思います。 効率よく適切な方法を選択できれば、不動産 …