20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産価格が上昇をする理由

投稿日:

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。

では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。

 

需要があるのかどうか

価格が上昇するという事は人気がある。要は需要があるということがわかります。

それぞれ土地の人気がでる理由は様々あるかと思いますので、これ!というものでは表現で

きないかと思いますが、まず一つ考えられるのは人口です。例えば人口が減少すれば自然と

不動産を借りて住む人がすくなくなるので価格は下がるかと思います。

他にも考えられるのは「イベント」というのもあります。

あと4年もすれば東京オリンピックが開催されます。東京オリンピックが決まった時点で、

東京の土地がじわじわと上昇してるとニュースでも聞いたことがあります。

 

また最近は外国人観光客も多くなってきています。特に大阪の方では外国人観光客の影響で

商業地の土地価格が上昇しているとも言います。

環境産業・ホテル需要にも外国人観光客ふぁ大きく後押ししていて、

新規ホテルのオープンや再開発も進んでいるようです。

 

新しい新幹線が開通することになればその地方の土地価格も上昇したりしまうす。

再開発もそうです。なので簡単に考えるとその土地に住むメリットがあるかどうかで

土地の価格が上昇している理由がだんだん見えてくると思います。

 

不動産に関しては2009年リーマンショックで受けたダメージが結構あり、

ようやくそこから抜け出して下げ止まったような形ではあるようです。

地価は、日本銀行の金融緩和の影響で、マンション・アパートの不動産投資が非常に活発に

なってきているといいます。

 

というように不動産が上昇するには様々な要因があると思います。

この上昇要因も自分なりに考えていけるようになるといいと思います。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資 競売物件とは

不動産投資においてよく聞く「競売物件」という言葉。競売物件とは何なのでしょうか? 不動産投資における競売物件を見ていきます。   競売物件とは? 住宅ローンの返済ができなくなってしまった等の …

不動産投資と民泊・Airbnbについて

不動産投資と民泊・Airbnbについて

個人投資家との間で新しく「民泊・Airbnb」が話題で注目を集めています。 不動産投資の新しいスタイルとも言われています。 日本人の個人投資家にだけではなく、中国・台湾など海外の不動産投資家達も日本市 …

サブリースとは?

サブリースとは?

不動産投資用語に「サブリース」とうものがあります。ではサブリースとはいったい どのような意味なのでしょうか?   サブリースとは? 賃貸経営には複数の方法があります。完全に自分自身で不動産投 …

不動産投資の魅力とは何なのか?

不動産投資の魅力とは何なのか?

投資がいろんなものがあります。そしてそれぞれ投資には魅力があります。 それでは不動産投資の魅力とはどのようなものなのでしょうか? 不動産投資は年々活性化しています。会社員もできるようになり、テレビCM …

ワンルームマンション投資のメリットについて

ワンルームマンション投資のメリットについて

不動産投資の1つの種類としてワンルームマンション投資があります。 その名の通りマンションの1室を購入して、その1室を賃貸して家賃収入(インカムゲイン)を得ていく投資方法となります。 比較的安い金額で不 …