20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産価格が上昇をする理由

投稿日:

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。

では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。

 

需要があるのかどうか

価格が上昇するという事は人気がある。要は需要があるということがわかります。

それぞれ土地の人気がでる理由は様々あるかと思いますので、これ!というものでは表現で

きないかと思いますが、まず一つ考えられるのは人口です。例えば人口が減少すれば自然と

不動産を借りて住む人がすくなくなるので価格は下がるかと思います。

他にも考えられるのは「イベント」というのもあります。

あと4年もすれば東京オリンピックが開催されます。東京オリンピックが決まった時点で、

東京の土地がじわじわと上昇してるとニュースでも聞いたことがあります。

 

また最近は外国人観光客も多くなってきています。特に大阪の方では外国人観光客の影響で

商業地の土地価格が上昇しているとも言います。

環境産業・ホテル需要にも外国人観光客ふぁ大きく後押ししていて、

新規ホテルのオープンや再開発も進んでいるようです。

 

新しい新幹線が開通することになればその地方の土地価格も上昇したりしまうす。

再開発もそうです。なので簡単に考えるとその土地に住むメリットがあるかどうかで

土地の価格が上昇している理由がだんだん見えてくると思います。

 

不動産に関しては2009年リーマンショックで受けたダメージが結構あり、

ようやくそこから抜け出して下げ止まったような形ではあるようです。

地価は、日本銀行の金融緩和の影響で、マンション・アパートの不動産投資が非常に活発に

なってきているといいます。

 

というように不動産が上昇するには様々な要因があると思います。

この上昇要因も自分なりに考えていけるようになるといいと思います。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

株式投資と不動産投資を比較する

株式投資と不動産投資を比較する

資産運用は様々な種類があります。資産運用、または投資を聞いて多くの方が株式投資をイメージするかと思います。 特に最近は、インターネットで誰でも簡単に企業の株が購入できるようになったり、株主優待が注目さ …

不動産投資 競売物件とは

不動産投資においてよく聞く「競売物件」という言葉。競売物件とは何なのでしょうか? 不動産投資における競売物件を見ていきます。   競売物件とは? 住宅ローンの返済ができなくなってしまった等の …

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

不動産投資の心得「ギャンブル性を求めない」

投資をする人の中には割とギャンブルと勘違いをしている人がいます。 短期的に収益を求めて、負けたとした場合負けた分を取り返そうと 有り金全部をつぎ込む系です。投資はギャンブルではありません。 不動産投資 …

不動産投資と個人年金を比較する

不動産投資と個人年金を比較する

将来の不安=お金の不安と考えている方が多いいでしょう。そこで資産運用をする方が増えています。そしてお金周りでは 保険や個人年金なども資産運用の一つの方法としてあります。では不動産投資と個人年金を比較し …

不動産投資家としての「負債」の考え方

不動産投資家としての「負債」の考え方

  「負債」という言葉はマイナスなイメージがあります。 不動産投資においても負債という言葉を多く聞きます。一般的には借金をするようなイメー ジですが、投資家として、不動産投資家としての「負債 …