20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

投稿日:

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。

映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような

意味なのでしょうか?

 

インスペクションとは

インスペクションとは、プロによる建物状況調査のことを指します。

物件・建物の劣化状態・欠陥があるかどうかなど、建物のコンディションを診断してくれます。またアドバイスもして頂けるようです。

インスペクションの実施は義務づけられるわけではないようです。

特に中古物件は「質」の部分を判断しにくいです。それをインスペクションの活用することで、「質」の部分を把握しやすくします。結果的に不動産投資業界で中古物件自体の流通が回ることになります。

不動産個人投資家は建物の状態に応じた価格で安心・納得して物件購入することができます。

売却時にもインスペクションの効果で引渡後のトラブル発生のリスクを軽減できるというメリットがあります。

 

国土交通省のガイドラインによると、検査対象は目視が可能な範囲を中心のようで、建物の性能が100%保証されるているというような性質のものではありません。

インスペクションの費用に関しては、どっちが負担をするのかというのはあいまいなようです。

まだまだ不動産投資におけるインスペクション活用は定着していないというのがあり、今後どうなるかわからないようです。

 

不動産個人投資家にとっては、物件を選ぶ選定材料のひとつになると思います。また保有物件もインスペクションをすることのよって価値が出てくるかもしれません。他の物件との差別化戦略を取るためにもインスペクションが活用できるかと思います。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

不動産投資の心得「起業すると同じ気持ちで」

  不動産投資の心得として意識することがたくさんあるようです。 今回は「起業すると同じ気持ちで」という心得です。 不動産投資をすれば収入が増える!と簡単に思って不動産投資をを感覚で始める人が …

不動産価格が上昇をする理由

不動産価格が上昇をする理由

不動産の価値が上がった。下がったと不動産投資を始める前からよく聞く言葉です。 では不動産価格が上昇をする理由はどのような理由なのでしょうか。   需要があるのかどうか 価格が上昇するという事 …

賢い不動産投資ってあるのか?

賢い不動産投資ってあるのか?

不動産投資をやるのであれば、賢くやりたい…。と思う人も多いいでしょう。 不動産投資はリスク考えながら資産を増やす為に行うのであり、ギャンブルではありません。 不動産投資で失敗するのは不動産や自分自身の …

不動産投資と融資について

不動産投資と融資について

不動産投資は他の投資株式投資、投資信託などよりもまとまった金額が必要です。 物件は数千万となるのでそれをすべてキャッシュで購入するのはまず厳しいでしょう。 購入する為に貯金をしていたらあっという間に年 …

不動産投資とはどういう投資?!

不動産投資とはどういう投資?!

投資の一つの方法に不動産投資がありますね。 バブルの時はお金持ちはとりあえず不動産投資をしていたといいます。 では果たして不動産投資とはどういう投資なのか。改めて勉強していきます。   不動 …