20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

投稿日:

不動産投資用語「インスペクション」とは?!

不動産投資用語は難しい用語ばかりです。今回は「インスペクション」についてです。

映画にありそうな用語ですが、一体不動産投資用語「インスペクション」とはどのような

意味なのでしょうか?

 

インスペクションとは

インスペクションとは、プロによる建物状況調査のことを指します。

物件・建物の劣化状態・欠陥があるかどうかなど、建物のコンディションを診断してくれます。またアドバイスもして頂けるようです。

インスペクションの実施は義務づけられるわけではないようです。

特に中古物件は「質」の部分を判断しにくいです。それをインスペクションの活用することで、「質」の部分を把握しやすくします。結果的に不動産投資業界で中古物件自体の流通が回ることになります。

不動産個人投資家は建物の状態に応じた価格で安心・納得して物件購入することができます。

売却時にもインスペクションの効果で引渡後のトラブル発生のリスクを軽減できるというメリットがあります。

 

国土交通省のガイドラインによると、検査対象は目視が可能な範囲を中心のようで、建物の性能が100%保証されるているというような性質のものではありません。

インスペクションの費用に関しては、どっちが負担をするのかというのはあいまいなようです。

まだまだ不動産投資におけるインスペクション活用は定着していないというのがあり、今後どうなるかわからないようです。

 

不動産個人投資家にとっては、物件を選ぶ選定材料のひとつになると思います。また保有物件もインスペクションをすることのよって価値が出てくるかもしれません。他の物件との差別化戦略を取るためにもインスペクションが活用できるかと思います。

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

女性でも不動産投資

女性でも不動産投資

一昔前だと投資は男性が多いいイメージがありましたが、最近は女性も投資をしている方が とても多いいです。不動産投資でも同じことが言えます。 人生には多くのライフイベントがあります。特に女性のライフスタイ …

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資信託「REIT」とは

不動産投資をしようと色々勉強をしていると不動産投資信託というものを知りました。 不動産と書かれているので不動産投資のようなものだとイメージはつきますが、 他にREIT(リート)とも呼ばれているようです …

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びのポイント②

不動産投資の物件選びにおいてのポイントとして外をみると習いましたが、 続いて今回は不動産投資の物件選びのポイントとして「収益性」についてです。 ではどのようなポイントで収益性を見ればいいのか。調べてい …

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

不動産投資用語「REIT(リート)」とは?

今回も不動産投資においてよくでてくるキーワードを見ていきましょう。 本日はREIT(リート)についてです。不動産投資のREIT(リート)とはどのような意味なのでしょうか?   REIT(リー …

不動産投資に向いている人 アイキャッチ

不動産投資に向いている人

人それぞれ不動産投資をしている目的は異なります。 失敗をする人もいれば、成功してどんどん資産が増える人もいます。 投資に100%成功という保証はないのでもちろんすべての人が上手くいっている とは限りま …