20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資 用語

不動産投資用語「キャッシュフロー」とは?

投稿日:

不動産投資用語「キャッシュフロー」とは?

不動産投資において「キャッシュフロー」という言葉は頻繁に使われています。

また企業の決算書を見る際も注目するべき点としてキャッシュフローと言われています。

今回はキャッシュフローについて見ていきます。不動産投資についてのキャッシュフローとはどういう意味なのでしょうか?

 

キャッシュフローとは?

キャッシュフローとは一言でいうと「現金の流れ」となります。

不動産投資だけではなく通常のビジネスでもキャッシュフローは頻繁に使われています。事業によって得られた収入に対して、外部への投資資金や運用経費などの現金支出を差し引いて手元に残る資金の流れのことをキャッシュフローと呼んでいます。

明確には資金の流入をキャッシュイン(キャッシュ・インフロー)と呼び、資金の流出をキャッシュアウト(キャッシュ・アウトフロー)、その双方を合わせてキャッシュフローと言います。

企業においてキャッシュフローは会計基準が変わっても変らないため、事業の収益性を判断するうえで重要な役割を果たします。

不動産経営で考えると、賃料などの継続的に入ってくるインカムゲインと、売却で得られるキャピタルゲインの総和のことを指しています。

 

キャッシュフローを活用した分析をキャッシュフロー分析(CF分析)と言います。

資金の流れに着目したものです。現金の入金・出金の事実から資金の増加・減少をとらえることができます。これは不動産投資だけではなく、企業への株式投資においても同じことがいえます。

また個人の生活においても常に収入と支出を繰り返しているのでそれもしっかりまとめると

キャッシュフローがでてくると思います。

 

不動産投資においてキャッシュフローを重視するということは合理的に判断できるため

とても重要なものです。

-不動産投資 用語
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資用語「NOI」ってなんだ?

不動産投資用語「NOI」ってなんだ?

不動産投資の指標として「NOI」という言葉があるようです。不動産投資初心者にはまったくきいたことない不動産投資用語だと思います。では一体不動産投資用語の「NOI」とはどういった意味なのでしょうか? & …

不動産投資用語「インカムゲイン」とは?!

不動産投資用語「インカムゲイン」とは?!

不動産投資用語にはわからない言葉が多いいです。 今回は「インカムゲイン」というキーワードです。投資の世界では当たりあえに 使われている言葉です。不動産投資用語「インカムゲイン」を意味を見ていきましょう …

不動産投資用語「イールドギャップ」とは?!

不動産投資用語「イールドギャップ」とは?!

初めての不動産投資をする方々にとって不動産投資にはいろいろな用語が使われます。 特に横文字が多いいですね。不動産投資についての用語を一つ一つ覚えていきたいと思います。 今回は「イールドギャップ」という …

不動産投資用語「アセットアロケーション」とは?!

不動産投資用語「アセットアロケーション」とは?!

投資用語は多く、投資初心者にはわかりにくい言葉があります。 今回は「アセットアロケーション」というキーワードです。 果たしてアセットアロケーションとはどのような意味なのでしょうか? 不動産投資との関係 …