20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資の基礎知識

女性でも不動産投資

投稿日:

女性でも不動産投資

一昔前だと投資は男性が多いいイメージがありましたが、最近は女性も投資をしている方が

とても多いいです。不動産投資でも同じことが言えます。

人生には多くのライフイベントがあります。特に女性のライフスタイルは多様です。

「就職」「転職」「離職」「結婚」「子育て」と仕事の両立、親の介護、など出産がある以上男性よりも女性方のイベントが多いです。だからこそ人生設計が大事になってきていてさらにいうと資産形成が重要になってくるのです。だから女性でも投資を行うのでしょう。

 

人生設計が大切

 

何度も新しいライフステージを迎える以上ライフプランニングが変わっていきます。

 

男性よりも女性の方が健康寿命は長いです。女性は長生きをする傾向にあります。

一人で生きていくことになるとひとりで医療や介護を要する期間を生きなければなりません。

だからこそ安心して暮らす為に、経済的な基盤づくりは必要でしょう。

生涯で必要なお金を理解していれば、そのためにどのように行動していけばいいのか

考えることもできます。

 

結婚や出産、入院をした場合にお金を用意をしておくことは大切です。

その為に貯金をする方がほどんどですが、90年生きるとしたら貯金だけでは結局

貯金もなくなるでしょう。

それを解消するための対策で『もう一つの収入源』として投資、不動産投資があるようです。

 

家賃収入という選択

不動産投資は簡単にいうと「家賃収入」があります。

会社員であれば給与が毎月もらえるように、家賃収入はもう一つの給料とも言えます。

仮に体調が悪くなり働けなくなったとしても誰かが住んでいる限り、家賃収入が入ってきます。

老後になれば年金以外の収入となります。

 

例えば都内の山手線沿いの1Kタイプのマンションであれば、家賃相場は月10万円~12万円です。

それが毎月入ってくるとなると老後資金は安心かと思います。

 

この仕組みをしっかり理解をして取り組めば、家賃収入で『自分年金』という形で将来の資産形成が可能です。長生きの女性だからこそ下支えとなる自分年金をつくっておくことが大切なのです。

年金だけでは頼れない未来だからこそ、女性に限らず自分自身で収入も作っていかなければいけない時代だと思います。

 

-不動産投資の基礎知識
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

不動産投資の初心者の不動産賃貸の基礎知識

不動産投資をする上で知識があるということはいいことです。 ほどんど何も知らないと不動産投資も失敗に終わり痛い目にあります。 そうならない為にも不動産投資の初心者は知識をつける必要があります。 こんかい …

失敗をしない不動産投資をするには?

失敗をしない不動産投資をするには?

不動産投資をするからには失敗は避けたいところです。これは誰もが思っていることでしょう。よく本屋に足を運ぶと不動産投資の成功する為の関連本が多くあります。ですが不動産投資においてその都度状況は様々で、本 …

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の取得にかかる費用はどんなもの?

不動産の投資における不動産売買取引にはさまざまな費用等がかかるようです。。 不動産は、一般的な自動車やその他の物と違います。 「諸費用込み」というような売り方などはしていないようです。 なのでいざ不動 …

賢い不動産投資ってあるのか?

賢い不動産投資ってあるのか?

不動産投資をやるのであれば、賢くやりたい…。と思う人も多いいでしょう。 不動産投資はリスク考えながら資産を増やす為に行うのであり、ギャンブルではありません。 不動産投資で失敗するのは不動産や自分自身の …

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

会社員が行う不動産投資の一連の流れ

不動産投資と一言ってもやり方様々で人それぞれです。 初めて不動産投資をしようとしている方は実際の不動産投資の流れなど わからないです。ここではオーソドックスな不動産投資スタイルとその流れについて 見て …