20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

その他

REIT(不動産投資信託)デメリットとは

投稿日:

REIT(不動産投資信託)デメリットとは

最近ニュースでJ-REITのことをよく見ます。不動産投資信託として有名です。

投資初心者の人にとってはわかりやすく手間もかからない為、よい投資、金融商品だと思います。

メリットばかりフォーカルしておりましたのでデメリットやリスクの部分も調べていければと思います。

投資なので前提として変動しています。これはいわばリスクでもあります。購入した時よりも価格が下がっていたり、上昇していたりします。この部分は株式投資と同じでしょう。

REITの変動を引き起こす要因をいくつか考えていきます。検証していきます。

 

 

不動産特有のリスク

REITの収入は主にオフィス・店舗などの「賃料」が基本的な収入になります。

不動産特有のリスクと言えば災害です。とくに地震や火災、洪水などの自然災害により

入居者がいなくなったり、賃貸料が支払われていなかったりなどのリスクがあります。

またオフィス系の不動産であれば、景気の営業を受ける可能性もあります。

 

 

投資法人の信用リスク

信用リスクというのもあります。不動産投資信託の場合、運用しているのは会社となります。

会社である以上倒産するリスク・債務不履行というものが発生します。

その企業自体の財務的な問題やその周りにスポンサー企業の信用力などが低下した場合も

REIT価格に影響を与える場合があるようです。

 

金利の変動リスク

REITの多くは実は投資家から集めた資金以外にも、銀行などからの資金を集めていたりします。

銀行から借りるとなると金利が上昇する可能性があります。金利はいつ変動するかわかりません。

金利が増加し場合その分費用も増加するので最終的な収益が減る可能性というのがあります。

 

 

というように変動する可能性があるものとなります。

不動産特有のものもあれば、投資であれば当たり前のように考えられる要因だと思います。

こういったものを理解をしていきながら不動産投資をしてきましょう。

-その他
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

トランクルーム投資とは?

トランクルーム投資とは?

郊外のロードサイドで「コンテナ収納」といった看板を見たことはあるでしょうか? これは住まいやオフィスというものではなく、モノを収納するために人にハコを貸すという「収納ビジネス」です。これも一つの不動産 …

20代から不動産投資を始める人が増えている?!

20代から不動産投資を始める人が増えている?!

20代で不動産投資を始める人が増えているというデータがあるようです。不動産投資を始める人の理由は様々ですが、 老後への対策や、低金利なので貯蓄なら投資しようなど、主体的に資産運用を行う若い世代が増えて …

20代不動産投資の初心者が持つべき心構え

20代不動産投資の初心者が持つべき心構え

投資に大切なことなことの一つとして「マインド」というものがあります。 心構えといってもいいでしょう。特に20代不動産投資初心者には大切です。 20代にしてこれから不動産投資を始める際に、初心者が必ず持 …

サラリーマン(会社員)が不動産投資をするメリット

サラリーマン(会社員)が不動産投資をするメリット

サラリーマン・会社員の方、または公務員の方は平日朝から晩まで働いているのでとても本業が忙しいです。兼業投資家といて株式投資やFXをしていますが、なかなか動向を細かくチェックできないという人も多く資産を …

富裕層は不動産投資について

富裕層は不動産投資について

世の中には「富裕層」と呼ばれる人達がいます。 一般的な定義としては金融資産1億円以上保有している人は富裕層と呼ばれています。 なのえ住宅などの資産を含まないものです。現金や株式、債権を1億円以上持って …