20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

その他

REIT(不動産投資信託)デメリットとは

投稿日:

REIT(不動産投資信託)デメリットとは

最近ニュースでJ-REITのことをよく見ます。不動産投資信託として有名です。

投資初心者の人にとってはわかりやすく手間もかからない為、よい投資、金融商品だと思います。

メリットばかりフォーカルしておりましたのでデメリットやリスクの部分も調べていければと思います。

投資なので前提として変動しています。これはいわばリスクでもあります。購入した時よりも価格が下がっていたり、上昇していたりします。この部分は株式投資と同じでしょう。

REITの変動を引き起こす要因をいくつか考えていきます。検証していきます。

 

 

不動産特有のリスク

REITの収入は主にオフィス・店舗などの「賃料」が基本的な収入になります。

不動産特有のリスクと言えば災害です。とくに地震や火災、洪水などの自然災害により

入居者がいなくなったり、賃貸料が支払われていなかったりなどのリスクがあります。

またオフィス系の不動産であれば、景気の営業を受ける可能性もあります。

 

 

投資法人の信用リスク

信用リスクというのもあります。不動産投資信託の場合、運用しているのは会社となります。

会社である以上倒産するリスク・債務不履行というものが発生します。

その企業自体の財務的な問題やその周りにスポンサー企業の信用力などが低下した場合も

REIT価格に影響を与える場合があるようです。

 

金利の変動リスク

REITの多くは実は投資家から集めた資金以外にも、銀行などからの資金を集めていたりします。

銀行から借りるとなると金利が上昇する可能性があります。金利はいつ変動するかわかりません。

金利が増加し場合その分費用も増加するので最終的な収益が減る可能性というのがあります。

 

 

というように変動する可能性があるものとなります。

不動産特有のものもあれば、投資であれば当たり前のように考えられる要因だと思います。

こういったものを理解をしていきながら不動産投資をしてきましょう。

-その他
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資で法人化するメリット

不動産投資で法人化するメリット

不動産投資をしている投資家の方で「法人」にする人がいます。 法人するということは株式会社とするということでしょう。 きっと法人化した方がメリットあるので法人化しているかと思います。では不動産投資の 法 …

サラリーマン(会社員)が不動産投資をするメリット

サラリーマン(会社員)が不動産投資をするメリット

サラリーマン・会社員の方、または公務員の方は平日朝から晩まで働いているのでとても本業が忙しいです。兼業投資家といて株式投資やFXをしていますが、なかなか動向を細かくチェックできないという人も多く資産を …

トランクルーム投資とは?

トランクルーム投資とは?

郊外のロードサイドで「コンテナ収納」といった看板を見たことはあるでしょうか? これは住まいやオフィスというものではなく、モノを収納するために人にハコを貸すという「収納ビジネス」です。これも一つの不動産 …

20代で不動産投資を始めるべき理由

20代で不動産投資を始めるべき理由

昔に比べると20代の方で不動産投資を始めたいと考えている方が増加傾向に あるようです。おそらく将来への不安や時代の流れである「副業」をしたいと 考えた人が増えたのではないかと思います。20代ながら不動 …

サラリーマン(会社員)が不動産投資をする理由

サラリーマン(会社員)が不動産投資をする理由

投資の中で不動産投資は根強い人気があります。不動産投資をしている人の中にはサラリーマン(会社員)として働きながら投資をしている人が多いいです。ではサラリーマン(会社員)の人こそ不動産投資をした方が良い …