20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資 実践

不動産投資と確定申告について

投稿日:

不動産投資と確定申告について

年に1回は「確定申告」という言葉をよく聞くシーズンがきます。

会社員であれば会社が年末調整をしてくれるので確定申告はいりません。なのでほとんど関係ありませんでした。ですが

副業のように他にも稼ぎがある場合は確定申告をする必要があります。では会社員・サラリーマンでも不動産投資において確定申告は必要なのでしょうか?

 

不動産投資に確定申告は必要!

不動産投資に確定申告は必要のようです。不動産投資は確定申告は必須と考えたほうがいいようです。

不動産投資や他の投資も同様ですが、投資をすることによって税金としっかり向き合わないといけなくなります。

誰もが税金を払いたくないなと思ってしまいますが、その為には控除や軽減というのがあるので税金についてもしっかり知識を深めていき不動産投資に役立てるべきだとおもいます。

 

確定申告が必要な場合

確定申告が必要な人は以下の項目のいずれかに該当する人です。

・年間の給料が2000万円を超える人

・給料と退職金以外の所得金額の合計年間20万円を超えている人

・源泉徴収義務者に当たらない者から給料を受けている人

・同族会社から貸付金の利子や資産の賃貸料などを受けている人

・災害減免法により源泉徴収の猶予などを受けている人

・退職所得について、正規の方法で税額を計算した場合に、その税額が源泉徴収された金額よりも多くなる人

 

となります。不動産投資の場合20万円はかるくこえるので「給料と退職金以外の所得金額の合計年間20万円を超えている人」に該当します。

なので不動産投資において確定申告は間違いなくするでしょう。

 

いつ確定申告するのか。

確定申告は、1年間(1月1日から12月31日)1年間の所得と所得税の金額を税務署に申告します。

申告するには直接税務署に行くか、書類を税務署に郵送する。現在ではインターネットを通じて申告できる「e-Tax」というのもあります。

また申告するには不動産所得に関しての知識がないといけないのでこういったところも勉強していかなければいけないと思います。

-不動産投資 実践
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資の初めに。「購入できる物件を知る」

不動産投資の初めに。「購入できる物件を知る」

不動産投資でやはり重要なのは物件選びです。 実際に不動産投資を始めようと思った時に早速物件探しに行動を移そうとしている人もきっと多いいでしょう。 ですが、その場合気持ち的にも高ぶっているため、やみくも …

不動産投資における満室経営にする秘訣

不動産投資における満室経営にする秘訣

  不動産投資のリスクとして「空室」というものがあります。せっかくローンまで組んで不動産投資用物件を購入したとしても 空室であればまさに宝の持ち腐れです。ましては資産運用の足を引っ張ってしま …

不動産投資経営におけるコスト

不動産投資経営におけるコスト

不動産投資は物件を購入して終了というわけにはいきません。不動産投資は 経営と同じと言われています。継続的に収益を上げていくには物件のメンテナンスも必要となります。 では不動産投資経営におけるコストとは …

新築物件と中古物件について

新築物件と中古物件について

不動産投資を始めようと考えた時に、中古物件にするか新築物件にするか考える人が最近は 多いようです。それぞれにデメリットメリットがあると思います。新築物件と中古物件に ついてみていきましょう。 &nbs …

不動産投資の物件探しの流れとは?

不動産投資の物件探しの流れとは?

不動産投資は「物件」がとても重要です。では物件を購入するには物件を探す必要があります。 では不動産投資の物件探しの流れとはどんな感じなのでしょうか?見ていきましょう。   物件探しの流れとは …