20代会社員が学ぶ不動産投資

不動産投資の知識を20代から学びそして発信をしていくサイト。「貯蓄から投資へ」マンション投資・アパート投資・海外不動産投資など

不動産投資 用語

不動産投資用語「インカムゲイン」とは?!

投稿日:

不動産投資用語「インカムゲイン」とは?!

不動産投資用語にはわからない言葉が多いいです。

今回は「インカムゲイン」というキーワードです。投資の世界では当たりあえに

使われている言葉です。不動産投資用語「インカムゲイン」を意味を見ていきましょう。

 

インカムゲインとは

インカムゲイン(運用益)とは、資産を保有時に現金を安定的にそして継続的に受け取るこ

とのできる収入のことをいいます。

資産は様々あります。例えば銀行預金・株式投資の配当金・利付債券の受取利息、投資信託

の収益分配金です。不動産投資におけるインカムゲインは家賃収入になります。

現代は、インカムゲインに着目した不動産投資が重視される傾向にあります。

不動産本来の価値を見ているようです。

1回あたりの収入金額はインカムゲインは大きくありません。

毎月決まった金額を長期にわたって継続して得ることが強みでもあります

家賃収入の場合物件価格ほど価格の上下がないため、比較的収入が安定しています。

初心者の不動産投資の方はインカムゲインを目的とした投資の方がいいでしょう。

場合によっては一生安定した収入をインカムゲインとして得ることが可能です。

売却しないで資産運用する必要はあります。

 

またインカムゲインと同じように使われている「キャピタルゲイン」という言葉もありま

す。また別で詳しく書きますが、所有する不動産を売却することによって得られる収益

のことを言います。

 

安定した収入だからといって…

安定した収入は誰もがほしいと思いますが、だからといってわけもわからない状態で

不動産投資をはじめるのは危険でしょう。

不動産投資におけるメリット・デメリットをしっかりと理解し、不動産投資のリスクを補え

る方法なども理解をした方がいいでしょう。

投資はすべて自己責任なのでできるだけ自分の知識を高めて、綿密な不動産投資計画を立て

ることが重要だと思います。

-不動産投資 用語
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

不動産投資用語「NOI」ってなんだ?

不動産投資用語「NOI」ってなんだ?

不動産投資の指標として「NOI」という言葉があるようです。不動産投資初心者にはまったくきいたことない不動産投資用語だと思います。では一体不動産投資用語の「NOI」とはどういった意味なのでしょうか? & …

不動産投資用語「キャッシュフロー」とは?

不動産投資用語「キャッシュフロー」とは?

不動産投資において「キャッシュフロー」という言葉は頻繁に使われています。 また企業の決算書を見る際も注目するべき点としてキャッシュフローと言われています。 今回はキャッシュフローについて見ていきます。 …

不動産投資用語「アセットアロケーション」とは?!

不動産投資用語「アセットアロケーション」とは?!

投資用語は多く、投資初心者にはわかりにくい言葉があります。 今回は「アセットアロケーション」というキーワードです。 果たしてアセットアロケーションとはどのような意味なのでしょうか? 不動産投資との関係 …

不動産投資用語「イールドギャップ」とは?!

不動産投資用語「イールドギャップ」とは?!

初めての不動産投資をする方々にとって不動産投資にはいろいろな用語が使われます。 特に横文字が多いいですね。不動産投資についての用語を一つ一つ覚えていきたいと思います。 今回は「イールドギャップ」という …